【保存版】はてなブログProをムームードメインでwwwなしで設定する方法

どうも、アジ(@agiatokun)です。

この間、ムームードメインで独自ドメインを取得して、はてなブログProに登録しました。

サブドメイン(www)を使ってロリポップでリダイレクト設定したんですが、なんか面倒だなーと思って。

調べてみたら2020年4月以降「ネイキッドドメイン(wwwなどのホスト名がつかないドメイン)」でできるようになってたみたいで。今回は、ムームードメインでの設定方法について書きたいと思います。

ムームードメインでの設定方法

①ムームードメインのコントロールパネルを開きます。

②ドメイン管理の「ムームーDNS」をクリック。

 

③設定したいドメインの「変更」をクリック。

 

④ドメインのホームページの「利用しない」を選択。その下の設定2の

 

⑤No1のサブドメインは空欄で、種別は「A」を選択、内容に「13.230.115.161」を入力。同じくNo2のサブドメインは空欄で、種別は「A」を選択、内容に「13.115.18.61」を入力。

 

⑥「セットアップ情報変更」ボタンをクリック。

⑦ポップアップがでるので

 OKをクリック。

 

⑧またポップアップがでるので

 OKをクリック。

ムームードメインの設定はこれで完了です。

 

はてなブログProでの設定方法

①設定をクリック。

 

②詳細設定をクリック。

 

③独自ドメインに「ネイキッドドメイン(wwwなどのホスト名がつかないドメイン)」を入力。

 

④一番下にある「変更する」ボタンをクリック。

※DNSレコードの設定は、数分から数時間で反映されることがほとんどですが、最大72時間かかる場合があります。週刊はてなブログ

 

僕の場合は1時間くらいでブログが表示されるようになりました。

プライバシーポリシー