いきなり「はてなぶろぐPro」にした理由

どうも、アジ(@agiatokun)です。

agiato roadをはてなブログで始めるにあたって、有料プラン「はてなブログPro」にしました。

今回は、始めるのにかかった費用となぜ最初からProにしたのかについて書きたいと思います。

はてなブログProを始める費用

 

料金プラン

1ヶ月コース 1,008円、1年コース 8,4342円、2年コース 14,400円と、まぁまぁ高めです。2年コースにしても月600円…。

とりあえず、1年やってみて続けるか解約するか決めようかなーと思って1年コースにしました

 

はてなブログProは独自ドメインが使えるので、迷わずドメインも取得。

お名前.com推奨みたいですが、SSLとかのオプションをつけると高いのと、他のサイトのサーバーでロリポップを使っているのでムームードメインで。

 

agiatoroad.com

.comドメインで1年契約で1,160円でした。

 

はてなブログProとドメイン合わせると、1年で9,594ですね。

 

はてなブログProにした理由

1.はてなブログの広告が消せる

収益化を考えているので、はてなブログの広告は消したいところ。Proにした一番の理由がこれです。

2.独自ドメインが使える

審査の通りやすさもありますが、やっぱりドメインがあるほうがやる気がでます。

3.キーワードリンクを消せる

これ、なんのためについているのか疑問なんですが…。いらないですよね?

4.カスタマイズできる

カスタマイズはあんまりわからないのですが、かっこいい感じにしていきたいなーと思っています。

なぜ最初からはてなブログProにしたのか

シンプルに、何ヶ月もブログ書いてからアドレスが変わるのが嫌だったから。あと、有料だとモチベーションが上がるっていうのもあります。それに独自ドメインにしておくと、もしwordpressに移行することになったときもスムーズかな、なんて。

 

 

プライバシーポリシー