はてなブログ3日目でGoogleアドセンスに申請して11記事で一発合格した話。

どうも、アジ(@agiatokun)です。

はてなブログProでブログを書き始めて3日目(3記事)でGoogleアドセンスに申請11記事目で一発合格しました。

今回はどんな状態で合格したのかについて書きたいと思います。

なぜ3日目でGoogleアドセンスに申請したのか

よくアドセンスに合格した人の記事を読むと「申請するのは、記事をいっぱい書いてからの方がいいよ」とか書いてあるじゃないですか。

それ、ほんとかなって思って。

しかも審査してもらえるまで、結構時間がかかる場合もあるみたいだし。

じゃあ、3記事で申請したって審査してくれるまでには記事数が増えてるんじゃないかって思ったんですよ。

 

ちなみに3記事目は6月25日のこの記事。

agiatoroad.com

 

Googleアドセンスに申請するまでしたこと

3記事で申請したからといって、何もしていなかったわけじゃありません(笑)とりあえず必要そうなものは設定しておきました。

お問い合わせを作った

Googleフォームで「お問い合わせ」を作って、ナビゲーションメニューにリンクを貼りました。

プライバシーポリシーを作った

これも必要だってよく言われていますよね。フッターの中央にリンクを貼りました。でも、今気づいたんですがURLがサブドメインのままでリンク切れてた!→貼りなおしました。

ってことはプライバシーポリシーがなくてもよかったのかな?

Google Search Consoleに登録した

通称サチコと呼ばれるGoogle Search Console。サイトを検出してクロールしてくれるやつです。これは絶対に必要だと思う。

 

合格した時のブログの状態

文字数と記事数

これも「1000文字以上は書かないと!」と言われていますが、僕は大体1記事600~1000文字ぐらいしか書いてないです。あんまり文字数は気にしてなかったですね。

記事数は11記事。

最初の8記事は毎日書いてたんですが、それから書かない日もでてきて最後の更新が7月6日。一週間記事を書いていなかったんですが、今日(7月13日)合格できました。

内容

初めて買ったMacのことと欲しい物、買ったもの、登録したものについてです。

カテゴリー

Mac(6記事)とブログ(5記事)のみ。

アクセス数

これはしばらく書かなかった理由でもあるんですが、ほぼなしです。ぱおん。

なぜGoogleアドセンスに合格できたか

たぶん体験談があったからかなと。

ほんと、それだけですね。すいません。参考にならなくて…

僕が「これかな」と思った合格ポイントを載せておきます。

  • サチコに登録
  • お問い合わせフォームを作る
  • カテゴリは2つ以上作る
  • 1つのカテゴリに5記事ずつ以上の記事
  • 体験談・参考になりそうな記事を書く

 

 せっかくアドセンスに合格したので、更新を頑張っていきたいと思います!

 

 

 

プライバシーポリシー